業務用包丁の研ぎと変形、しっかり直しましょう!

ビフォーアフター

こんにちは!
毎日包丁を使って頑張っている皆さん、お疲れさまです!
業務用の包丁って本当に毎日使うので、頻繁に研ぐ必要がありますよね。
切れ味が落ちると、食材も思うように切れなくなるし、作業が遅れて大変なことに。
でも、きちんと研いでおけば、その心配もナシ!
お料理の効率もアップ、そして安全面でもバッチリです!

だけど…いくら腕に自信がある職人さんでも、使い込んだ包丁は研ぎすぎたり、使い方によっては変形してしまうことがあるんです!

実は、先日お預かりした包丁も少し歪んでいました。
毎日使う包丁だから、どうしても摩耗して刃先が少しずつ曲がってきちゃうんですね。
そういう包丁は、普通に研ぐだけじゃ元通りにはならないことも。

変形した包丁をどう直すの?

変形してしまった包丁は、まずその歪みをしっかり見極めてから調整する必要があります。
これがけっこう繊細な作業!

変形を整えて、元のシャキッとした切れ味に戻すんです。
もちろん、刃の形を整えるだけじゃなくて、刃先の角度や鋭さもばっちり復活させます!

これ、経験と技術が必要な作業なんですけど、私にお任せください!
職人技でしっかりと修正しますよ。
定期的なプロのメンテナンスを受けることで、包丁がもっと長持ちするんです!

包丁メンテナンス、いつやるの?今でしょ!

「最近包丁の切れ味がちょっと…」とか「なんか使い心地が前と違うな」って思ったら、それは研ぎ時のサイン! 包丁のメンテナンスは、まさに今やるべきです。

使い続けるうちに歪みやすくなったり、切れ味が悪くなるのは避けられませんが、プロに任せればまたシャキーンと元通り!しっかりと整えて、長く大事に使っていけるようサポートします。

定期的なメンテナンスは、包丁の命を長持ちさせる大切なポイントです。
ぜひお気軽にご相談くださいね!あなたの包丁、元気にしちゃいます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました